ウミガメのスープと24歳になりましたのブログ

おはこんばんにちには!
さつまだよ。

ゼミの先輩が昔、モバゲーのブログランキングで恋空と肩を並べていたという話を聞いてモチベがあがって筆を取ったわわけですが!神よどうか我に文才を!

私事ですが、24歳になりました。

24歳といえば本厄ですよね。
厄年って体調が崩れやすいから注意したほうが良いって年らしいね。霊的な何かだと思っていたのだけれど。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

自分は年甲斐もなく週に2回もオールをしてしまって。あっという間に過ぎたって感じです。はい。

誕生日を祝ってくれる人がいるっていうのは幸せですね。

さて、
水平思考って言葉と垂直思考という言葉をご存じだろうか?

水平思考とは、
問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法

垂直思考とは、
データや根拠に基づいて、より論理を深めていく論理的・分析的思考

この2つの考え方は人工知能に役立てそうかな。

というわけでもう少し勉強しておきます。

最後に水平思考クイズ。

男がレストランで、ウミガメのスープを注文した。一口それを口にした男はウエイターを呼び、「これは確かにウミガメのスープかね」と聞いた。ウエイターは「さようでございます」と答えた。その夜、男は自殺した。なぜか?
f:id:rany003:20160506010444j:image