前回の答え

引きこもりの母親と女子高校生の娘の共同生活で起きた母親の奇妙な失踪のお話の答え。 母親は鬱でした。そしてそのうち娘の作ったご飯も食べなくなりました。ある日、娘がドアを開けて部屋に入ると母親が消えていました。 と、娘は考えました。けど急に消え…

ホームズ思考

おはこんばんにちは。 最近読んでる本の紹介です。これです。 シャーロックホームズの思考術 まだ読み切ってないのですが先走って紹介します。 地元の本屋になかったのでAmazonで購入しました。(最近クレカ使いすぎ) 心理学の先生が書いてる本なのでなかなか…

生きることの辛さについて

久しぶりの更新です。今日はリクエストがあったので、「生きることの辛さ」について語っていきますね。はい。※僕が書こうと思ったわけではありません。生きることが辛いと思う時を列挙してみよう。① 体調が悪い② 仕事が上手くいかない③ 人付き合いが上手くい…

あれよ

この数年間、とにかく前に進みたくて 届かないものに手を触れたくて それが具体的に何を指すのかも ほとんど脅迫的とも言えるようなその思いが どこから湧いてくるのかもわからずに僕は働き続け 気づけば、日々弾力を失っていく心がひたすら辛かった そして…

ウミガメのスープと24歳になりましたのブログ

おはこんばんにちには!さつまだよ。ゼミの先輩が昔、モバゲーのブログランキングで恋空と肩を並べていたという話を聞いてモチベがあがって筆を取ったわわけですが!神よどうか我に文才を!私事ですが、24歳になりました。24歳といえば本厄ですよね。厄年っ…

主人公感とは

いきなり本題。さて主人公感てなんやろう。幾つか要素を挙げると。①人を惹きつける②目が輝いている③怖いものがない④根拠のない自信⑤実力をひけらかさない⑥いい意味でバカである⑦周囲に優秀な人があつまる⑧人を変える⑨簡単な言葉で非凡なことを言う他にもある…

お化け屋敷でレディーファースト

どうも、おはようございます。こんにちは。こんばんわ。らにーです。突然ですが、この前のドラゴンボール超見ました?見てない人やドラゴンボール超を知らない人に軽く解説。スーパーサイヤ人は有名だし説明いりませんよね?(・ω・)ノ悟空のパワーアップの歴…

オッカムの剃刀

タイトルのオッカムの剃刀(≠オッカマの髭剃り)とはなにか? (研究なりしてて良く目にする言葉なのでこの際少し語ってみるかってかんじで書いてる。)【オッカムの剃刀】ある事柄を説明するために 、必要以上に多く 実体を仮定するべきでない (14世紀 哲学者Oc…

禁断の雑記

りんごの種には毒がある。こんな誰でも知ってるようなトリビアを披露していこう。以下、今回の本題(読まなくていい) ちまこさんが言ってたまんまなんだけど、、自分には友だちが居ないアピールをする人について(自分はしない)言えば現実になるっていう引き寄…